コラーゲンを摂る方法

紫外線を多く浴びたり、喫煙したりするとコラーゲンにダメージを与えてしまいます。紫外線=シミ ですからね。
さらに喫煙は体内のビタミンCも減少させてしまうので、禁煙した方が良いですね。

普段の食事にコラーゲンを取り入れやすい、身近な食材に鶏肉がありますよ。
鶏肉の皮や手羽先、軟骨には、沢山のコラーゲンが含まれています。
また、沖縄で良く食べられている豚足にも、コラーゲンが多く含まれていますよ。
その他には、煮魚をした時にできる煮こごり、高級食材であるフカヒレ、うなぎ、なまこなどにも多く含まれています。
また、コラーゲンを摂取する時に、同時にビタミンCも摂取するようにすると効果的ですよ。
コラーゲンは、食べてからそのまま体内に吸収されるのではなく、一度消化されてアミノ酸に分解され、再び合成されて体内に取り込まれます。
この再合成には、ビタミンCの手助けが必要となるのです。
コラーゲンだけを多く摂るのではなく、果物や野菜も食べてビタミンCも多く摂るようにしましょう。
お肌も綺麗になりそうですね。


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# by kaomidori | 2012-02-27 01:34 | 美容について

目の下に クマ

最近 気になるのは 目の下に クマができてて かなり 目立つようになっています。昔から 肌が弱いので すぐに色素沈着してしまうのですが
お肌のトラブルと 身体の中の健康状態が思わしくないのか、
最近はとても疲れが出やすくなります。

ヨガも ずっとお休みしていて たまに行くと 快適な体調になるのですが 続けるのにも根気がいります。何とか回復しなければなりません。

目の下に クマは 血流を良くするために マッサージが良いと
よく言われていますが 本当のところどうなんでしょうか?
クマの種類にもよるかともいますが あまり 目の下とか シミ のように すぐに色素沈着してしまうような場合は あまり触ったり こすったり
刺激を与えない方が 良いと思います。

お金を貯めて エステに通うとか 整形したほうが 私的には 良いと思います。自宅ででくるエステ洗顔 という触れ込みのどろ 泡 洗顔石鹸を 通販で買いました。すごく泡たちが良くて 泥エステのような感じが楽しめます。
洗いあがりも すっきり 少し白くなったような気がしますが クマが直るわけではありません。

目の下の柔らかい皮膚を 整形するのも どうなんでしょうか?
その時は良いけど 一時的で 後々 困った事になりそうな感じがします。

とりあえず 私は コラーゲンをたっぷり塗って 食べるコラーゲンも買って 食べています 泡の洗顔と コラーゲンでお肌のプルプル感を実感しています。
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# by kaomidori | 2012-02-24 18:53 | 美容について

昔の上司の爪水虫

昔の上司に会う機会がありました。
左右両方の足の親指と 両方の小指の爪が すごく分厚くなって 白くなってましたので 爪水虫ではないかと見せてくれました。
昔の上司は 脱サラして今は喫茶店をしています。知り合い出なければ 水虫主の喫茶店には行って お茶をしようとは思いませんがしかも わざわざ見せてくれなくてもいいと思います。

昔の上司は医者嫌いの薬嫌い 治療をせずにいましたが さすがにその菌を家族に移したら厄介なので 治療をしろ!!と説得しまして 重い腰を挙げて塗り薬を買う気になる所まで行き着きました。

爪水虫の薬で飲み薬は 一時 松◎謙さんのCMでよく流れていましたが 肝臓などに 副作用があるようですね。そういう症例があるので 今は 定期的に血液検査をするようです。塗り薬は 従来の 足や手の水虫と同じようなもので良いようです。
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# by kaomidori | 2008-11-10 19:29 | 日々の事

足ツボ刺を激簡単に

家でも簡単に出来る 足ツボ刺激が色んなことに効果があるので 見直されています。しかし 素人にはツボの正確な位置を把握することはなかなか難しいのですが ツボを含めてその周辺一帯をマッサージすることでも十分、効果があるようです。
初めてパソコンを買ったとき 「ツボ」のソフトが入っているのには驚きました。

友達に聞いたのですが、足ツボ全体を刺激するのに、ゴルフボールを利用するのも良い方法だそうです。足の裏にはツボが集中していますので、足の裏全体をごろごろとゴルフボールでマッサージします。膝をたて、足の内側も頃頃とやってみると良いようで 足の疲れやむくみ 解消できます。
胃腸の調子や便秘解消 にツボを刺激するのは 私でもよく聞いたりしますが それだけポピュラーな 昔からの実績の有る療法なんだなと思います。
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# by kaomidori | 2008-10-31 17:38 | ツボの効果

疲労回復に足ツボ押し

お風呂上りのリラックスした時間が最適です。だんだんと気持ちが満ちたり、身体がぽかぽかしてきます。一日の終わりには、疲労回復に効果がある足ツボをゆっくりと揉みほぐしましょう。

ひとりでできる簡単なツボ押しとしては、目の疲れは、目頭の内側をやさしくマッサージしながらゆっくり押すと効果があります。また、まゆの付け根の下側のくぼみも目の疲れ、眼精疲労に効果があるツボで目の充血にも効くといわれVDT症候群・テクノストレス眼症にも良いのではないかと思います。
さらに、肋骨のいちばん下と同じ高さで、背骨から約3センチ~4センチ外側にあるツボも慢性の体の不調 症状、疲労回復に効くツボです。

疲労回復に効く、足ツボは、「湧泉(ゆうせん)」と「向かい湧泉」です。疲れやすい だるいなどの 慢性の疲労回復に有効なツボです。足三里(あしさんり)という足ツボも むこうずねの外側で、ひざ下約10センチにあります。胃腸の機能も整える効果がある、疲労長寿の万能ツボです。

湧泉は、足の裏、5本の足指を内側に曲げるとできるくぼみのなかにあります。左右の親指の腹で押すと効果抜群! このツボは、万能ツボで、不眠症 解消にも効きます。実際、押してみると、じ~んとした響きをもち、痛い+気持ちいい、を実感できます。両手の親指の腹で押してみてください。「向かい湧泉」は、湧泉よりも少し下です。かかとよりも少し上をぐぐっと押してみてください。
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# by kaomidori | 2008-10-30 22:08 | ツボの効果